メニュー

私の腰痛について - 清原皮フ科

〒544-0021 大阪市生野区勝山南3-15-13
電話 06-6716-5111 (清原皮膚科)
  • header btn n 1

    問診票はこちら(清原皮膚科:問診票)

院長ブログ

私の腰痛について

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2019年09月28日(土)

お久しぶりです。1ヶ月に1度は更新する予定でしたが、大変ありがたいことに、なかなか忙しくさせていただきまして更新できずじまいでした。私ごとですが、このたび、腰痛が発生しました。腰痛との付き合いは高校時代からでした。私は高校時代にクラブ活動で頑張って椎間板ヘルニアになりました。その当時、クラブ活動では、レギュラーでありませんでしたが、全パワーを注いで、ペットボトルをたたいてチームの応援をしておりました。だから、私の腰痛はチームには迷惑をかけておりませんでした。学生時代や医者になってからも、不摂生がたたり何度か腰痛が発生しました。1週間以内に治る腰痛もあれば、3ヶ月以上かかる腰痛もあります。今度の腰痛は、昨日、突然、重いものを背負ってから股の感覚がおかしくなり腰痛を発生しましたが、ありがたいことによく寝れました、本日、なぜか大分ましになっておりました。(感謝)現在、私は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症と診断していただいております。手術を勧められましたが、通院態度が悪かったせいか、痛みがあれば手術をしましょうと主治医からいわれており現在も手術はしておりません。腰が痛くなったときに思い出すのは、もっと腰をいたわるべきであったとか、痛くないときから少しでもいいから運動をしてインナーマッスルを鍛えておけばよかったと後悔します。わたくしごとですが、「腰は先祖の因縁」と言われることもあり、ご仏壇へのお供えものや、お盆、お彼岸の供養も忘れてはならないようにしています。